協力会社の声

工事センターの協力会社としてご活躍いただいている方々の実際のお声を紹介いたします。

File.12 株式会社タイプエアさま

タイプエアさま

弊社と取引をして良かったこと

当初は2車輌でスタートしたのですが、潤沢な仕事量のおかげで作業員を増員することができ、たった1年程で10車輌以上を保有する会社に成長することができました。

工事センターさんは他社とは違い事務の方の対応が丁寧で、気持ち良く働くことができます。また、支店長をはじめ社員の皆さんが現場作業員の気持ちをよく理解されているため、お互い信頼することができ、安心して仕事に打ち込むことができます。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

複雑で他社では出来ないと断られた工事を請け負い、完璧に仕上げお客様に感心してもらった時はやりがいを感じます。お客様からの「ありがとう」はとても嬉しく思います。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

エアコンは高価な精密機械であることを常に自覚して、取り扱いに気を付けています。

また、お客様にはマニュアル的な対応をせず、一人一人に合わせた接客や工事の提案をするように心がけています。

File.11 合同会社エアライズさま

エアライズ様

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんとは個人事業主の時から取引をさせて頂いてきました。

工事を請け負うにあたって、工事センターさんは仕事量の状況や流れを把握しやすいので、緻密な事業計画を立てる事ができ、今では自身の会社を法人化するまでに至りました。

仕事量が豊富なので、知人など同じ業種の方も紹介させてもらい、弊社も工事センターさんも知人も含めて、Win-Winの関係を築くことが出来ました。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

工事が完了した時に「また、お願いします」という言葉をかけていただいた時は満足してもらえたという実感が湧きます。

自身の工事、サービスで喜んでもらえるのはとても嬉しく、次の工事でも頑張ろうという気持ちになります。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

絶対、お客様を不安や不愉快な気持ちにさせない、クレームは出さないという気持ちで工事をしています

訪問時間連絡の際、気持ちの良い挨拶から始まり、お客様宅では、ご要望にそった工事をすることはもちろんですが、ご満足いただけるよう日々邁進しています。

File.10 ユニオンサービスさま

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんの名古屋支店へ入社し自社作業員として工事を担当していましたが、今は協力会社として工事を請負って3年になりました。

工事センターさんはなんといっても全国対応をしているので、自分の拠点を中心に作業対応エリアを担当することが出来ます。またエアコン工事は夏の繁忙期には新品エアコンの取り付け工事が増えるため当然仕事量が多くなりますが、引越しに伴うエアコン工事や電気工事のご依頼もあるので、夏以外の季節でも売上を確保できることが良いです。

また、横浜と大阪に独自のエアコンクリーニング工場があり、レベルも高く、私も自信を持ってお客様にお勧めすることが出来ます。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

自分の担当した工事で、お客様から「ありがとう!」と言ってもらえると素直にその言葉が心地よく感じます。

お客様に工事はもちろん、自分自身を信頼していただき、仲良くなれた時や褒められた時はたまらなく嬉しくなり次も頑張ろう、良い工事でもっとお客様を喜ばせようとやる気になります。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

ほとんどのお客様が初対面なので、気配りは怠りません。身だしなみもとても大切だと思っています。

清潔感と好印象を持っていただけるよう心掛け、お客様に合わせた説明や話し方、そしてお客様の話をよく聞くようにしています。

もちろん、笑顔も忘れません。

File.9 エアープランニングさま

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんとの取引は約2年になります。

愛媛県松山市の同業社さんの紹介で取引を始め、今では数多くの依頼を受注させて貰っています。

事務員さんとの連携もスムーズに行わせていただき、非常に助かっています。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

現場では1件1件工事方法が異なるため、お客様に十分な説明を行い、作業途中でもお客様への気配りや対応を大切にしております。

作業終了後にお客様よりいただく「有難う」の一声がやはり明日への活力になります。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

訪問の際には、まずは気持ち良い挨拶、お客様に納得していただける様に、十分な説明をモットーにしています。

ありきたりではありますが、「礼に始まり礼に終わる」を心掛けています。

File.8 鈴木家電さま

鈴木家電

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんとのお取引は27年になります。

工事センターさんとお取引するまでは仕事量にばらつきがあり、特に夏場以外の仕事が極端に少なかったりして収入にもばらつきがありました。工事センターさんとお取引をさせていただくようになってから、年間を通してお仕事があるため、収入面で安定したことが一番良かったと思います。

これからも末永く、良い関係で工事センターさんとお取引を継続していくために、パートナーとして安心して仕事を任せてもらえるように、自分の仕事には責任を持ちたいと考えています。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

長年工事を続けることは自分の技術向上につながり、現場でお客様からの様々なご要望にも対応が出来る様になりました。

また、作業完了後に、お客様から「またお願いしたい」と言われた時はやりがいを感じます。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

お客様のご要望を確認し、満足いただける工事を行うため、施工技術・知識の向上には常に努力を怠りません。

それだけでなく挨拶・身だしなみにも気を付け、最善を尽くせる様に心がけております。

File.7 イーネクストさま

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんは支店長をはじめ、皆さんがいつも協力会社の立場を考えて下さり、親身になって対応して下さいます。

事前にいただく工事の明細の中には、建物の状況やエアコンの取り付け場所、お客様のご依頼内容が不明確な場合などがあります。そんな時でも安心して工事に集中出来るのは、いつでも連絡や相談が出来るバックアップがあるからだと思っています。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

e-next-zenshin

お客様のご要望や建物によって、様々なエアコンの取り付け方があります。

その中から、お客様のご要望に沿ってベストな仕事が出来た時、お客様から「こんなに早く工事が出来ると思っていなかった」「すごく綺麗に仕上げて下さってありがとうございます」と笑顔で言っていただいた時は、お客様に満足していただき、お客様の想像を超える仕事が出来たと実感し、私自身も嬉しく思います。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

お客様宅で作業を行う際は商品や建物はもちろん、お客様の大切な家財に至るまで汚れがつかない様に気を付けています。

作業を行っていると知らないうちに自分の手が汚れており、その手で商品を触ってしまうと商品も汚れてしまいます。そのため、作業する時は出来る限り細かく何度も手を洗うように心がけています。

File.6 わかば電工さま

わかば電光

弊社と取引をして良かったこと

2013年に工事センターへ入社し、2016年に独立し現在は協力会社として取引させていただいております。

自社作業職社員の時には所長や先輩作業員の方に、基本的なエアコンの取り付け方をはじめたくさんの技術や知識を教えてもらい、自身がとても成長することが出来ました。
工事センターさんのホームページ内にある協力会社募集広告に使用されている作業員の背中は、自社作業職時代の僕です。

作業現場では、工事だけでなく多岐にわたって事務所への報告や連絡、確認という電話でのやりとりがあります。そこがスムーズに出来ないと作業もスムーズに進みませんが、工事センターさんは事務所とのやりとりがとてもスムーズで作業もやりやすくとても助かっています。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

エアコンの工事は、工事センターさんに入るまで全く無知だったのですが、今では技術を得る事が出来ました。

現場ではお客様から直接、自分自身の技術、コミュニケーション力で感謝される事がとてもうれしく思います。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

挨拶・服装・言葉づかいには気を付け、人として当たり前のマナーを守った上で作業をします。

私たちの仕事はお客様宅での作業ですので、ご不安な気持ちにさせないよう細心の注意を払って作業にあたっています

そうする事で、対応によるクレームにはならないと確信しています。

File.5 シンコウサービスさま

弊社と取引をして良かったこと

工事センターさんは、支店長を始め事務員の皆さんがとても話しやすく、分からないことや困ったことはすぐに相談できるため安心して仕事に打ち込むことができます。

また、現場で発生した問題も事務所へ連絡するとスピーディーに対応していただけるため大変心強く、一緒に仕事ができて良かったと感じております。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

工事の仕上がりを見て、お客様に喜んでいただけることが一番うれしいです。

電気工事というと男性の仕事のイメージが強く、私が担当すると皆さん一様に驚かれますが、工事が終わり退出させていただく時にお客様から「頑張って!」「応援してるよ!」と声をかけられる事が多く、その一言一言からもっと頑張ろう!という思いが生まれ、すごく励みになっております。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

「より美しく!」をモットーにして毎日工事を行っています。

あたりまえの事ですが、笑顔を絶やさず、気持ちのいい挨拶や丁寧な言葉づかい、身だしなみに気を付けてお客様にご納得いただける工事を心がけています。

この職種を選んだ理由はなんですか?

以前勤めていた会社で電気工事のことを色々学ばせていただき、この経験を生かせる仕事がしたいと思い選びました。

何より、体を動かすこと、人と接することが大好きなので、この仕事ができて良かったと日々やりがいを感じています

女性として現場で一番大変なことはどんなことですか?

この業界では女性作業員のイメージがなく、重たい荷物を運んだり、高い場所での作業を行ったりする際はよく心配されます。

確かに仕事は大変ですが、それは男性の作業員でも同じで、私は自分の体力や仕事に自信があるため、「私の仕事を見て!」と思いながら堂々と作業をしています。

女性として現場で一番喜ばれることはどんなことですか?

お客様宅へ入らせてもらい作業を行うことが多いので、ご年配の方や主婦の方には女性ということで「安心する」とか「話しやすい」というお言葉を多くいただき大変喜ばれます。

これから電気工事業界も女性作業員がもっともっと活躍できる職種になればいいなと思います。

File.4 KTSさま

KTS

弊社と取引をして良かったこと

KTS

工事センターさんは1年を通して安定した仕事量があり取引をして良かったと感じています。

また、現場では様々な案件が発生する場合がありますが、支店で働いている事務員さんが親身に相談にのって下さるので頼りがいがあります。

明るく気さくな方が多いので、一緒に働くことをうれしく感じます。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

なにより、工事が完了した際に、お客様から笑顔で「丁寧な作業をしてくれてありがとう」と言ってもらえた時は頑張ってよかったとうれしく感じます。また、難しい工事をお客様へしっかり説明した上で施工完了したときは仕事にやりがいを感じます。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

KTS

安心して工事を任せていただけるよう、お客様のご要望をお聞きした上で工事内容を提案し、できるだけお客様の希望に沿った工事を行うように努めています。

また、お客様に不快な思いをさせないように訪問前には、くつ下や作業着の汚れを確認し、清潔な身だしなみでお伺いすることを心がけでいます。

File.3 のぞみ電設さま

弊社と取引をして良かったこと

工事センターで5年間社員として働かせていただき、電気工事についての技術やマナーを学び、現在は独立し協力会社として取引をさせていただいています。

日頃迷惑をかけないように丁寧な仕事を心掛けていますが、現場でトラブルがあった場合はすぐに相談でき、対応していただけるため安心して工事を行うことができます。

また、私の技術力を信頼して安定した多くの仕事をいただけるので、取引してから工事センターだけで仕事をしています。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

工事センターの分解クリーニング「クリピカ」は他社のクリーニングに比べてとてもキレイで丁寧なため、自信を持ってお客様にオススメできます。その仕上がりをお客様に喜んでもらえる事はすごく嬉しいですし、工事が完了した際にお客様から「仕上がりがキレイで丁寧だから次も頼みたい。」と言っていただけるとすごく励みになりやりがいを感じます。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

挨拶・言葉づかい・身だしなみはもちろんの事、工事内容や追加料金をゆっくり丁寧に説明する事でトラブルのないように気を付けています。

また、お客様に満足していただける工事を提供し、次回も工事センターを利用していただけるよう日々心がけています。

File.2 S・ホームテックさま

弊社と取引をして良かったこと

S・ホームテック1

電気工事について経験がなかった自分でも2004年に工事センターの社員として入社し、2年間先輩方に技術やマナーについて教えていただき、その後2006年に独立して現在は協力会社として取引をさせていただいております。

工事センターでは仕事を采配する事務員の方や支店長との距離が近くなれば、すぐに相談や要望を伝えることができるため安心して現場に行くことができます。

また、独立してからは工事センターだけで仕事を続けており、 ここまで続けてこられたのは信頼できる事務員の方や支店長に巡り合えた事と仕事がコンスタントにいただけ、収入が安定しているからです。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

春季・夏季の繁忙期は通常時期よりも工事量が多くなり、休憩時間もない程稼働する時があります。 しかし、工事センターの社員さんや協力会社の方が一丸となり助け合っているので、仕事を終えた時はやりがいを感じます。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

お客様宅に訪問した際、一番に気持ちのいい挨拶を心がけています。お客様の立場に立つと、知らない人を家にあげることは不安を感じると思うため、お客様に安心していただくためにも基本であるマナーやモラルを日々大切にしています。

File.1 アドバンスさま

advance

弊社と取引をして良かったこと

技術力やお客様への対応品質を公平に判断して仕事へ反映してくれることです。

公平な判断をしてくれない会社もあるため、しっかりと仕事を行えば必ず評価してくれるため仕事のやりがいを感じます。

現場でやりがいを感じたうれしかったこと

%e3%82%a2%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%95%e3%82%93in1

工事センターさんは独自にエアコンの分解クリーニング事業をされています。

通常のエアコン工事以外にもお客様にご提供できるサービスがあることは、売上にもつながるため とても助かります。

また、分解クリーニングをお客様にお勧めし、取り付けする際にキレイになったエアコンを見て お客様が喜んでくださると、お客様以上に嬉しくなります。

お客様宅で気を付けていること、心がけていること

工事を行う際は、家具や壁に傷をつけないように細心の注意を払って作業を行い、 お客様のご要望にはできる限りお応えしようと心がけています。