個人情報のお取り扱いについて

株式会社工事センター個人情報保護管理者
代表取締役  末廣 正治
 〒562-0024 大阪府箕面市粟生新家4-1-5
 

弊社は、お客様・お取引先様・従業員の方々の個人情報について、「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。
具体的には、以下の内容に従って個人情報のお取り扱いを行います。

1. 利用目的

弊社へご依頼を頂いた各サービスの業務遂行の為にご提供頂いた個人情報は、当該各業務遂行に必要な利用目的の範囲でのみ利用させて頂きます。またその他の業務遂行の為にご提供頂いた個人情報に付きましても当該各業務遂行に必要な利用目的の範囲でのみ利用させて頂きます。

2. 本人から直接書面によって取得する個人情報について

取得にあたり直接書面に記入またはホームページからの入力にて個人情報を取得する場合はその都度利用目的を明示いたします。尚、弊社の取り扱う個人情報とその利用目的は次の通りです。
<利用目的>

    ⅰ)お客様の個人情報
    下記サービスの遂行に必要な業務遂行の為に利用します。
    ・【家電設置サービス】エアコン・テレビ・アンテナ・全自動洗濯機・食器洗機等の設置
    ・【引越付帯サービス】移設工事(エアコン、照明など)・エアコンクリーニング・ハウスクリーニング等
    ・【その他のサービス】家電商品販売・リサイクル処分・家具家財の修理等
    ・ダイレクトメールの郵送、キャンペーンの当選によるダイレクトメッセージの送信等
   ・頂いたメッセージをHPに掲載
   ⅱ)お取引先(お得意先・協力会社)の個人情報
    ・お取引先との連絡・商談・打合せ・契約の履行
    ・お取引先からのお問合せやご依頼への対応
    ⅲ)入社を希望される方の個人情報
    ・応募者への情報提供・連絡・通知
    ・採用選考手続き
    ⅳ)ホームページからお問い合わせ頂いたお客様・お取引希望会社等および入社希望者の個人情報
    ・お客様の資料請求やお問い合わせへの対応
    ・お取引希望会社等の資料請求やお問い合わせへの対応
    ・弊社への入社希望者の資料請求やお問い合わせへの対応
    ⅴ)ホームページのエントリーフォーム等へ入力されたお客様・お取引希望会社等および入社希望者の個人情報
    ・上記利用目的ⅰ)ⅱ)ⅲ)と同様の利用目的となります。
    ⅵ)従業員及び退職者とその家族の個人情報
    ・在職従業員の労務管理と、退職者への退職手続き等の連絡のため。

3. お得意先(引越会社様・通販会社様等)から業務と共に委託された個人情報について

取得にあたり、弊社がお得意先(引越会社様・通販会社様等)から委託されたお客様の個人情報の利用目的は次の通りです。
<お客様の個人情報の利用目的>
下記サービスの遂行に必要な業務遂行の為に利用します。

・【家電設置サービス】エアコン・テレビ・アンテナ・全自動洗濯機・食器洗機等の設置
・【引越付帯サービス】移設工事(エアコン、照明など)・エアコンクリーニング・ハウスクリーニング等
・【その他のサービス】家電商品販売・リサイクル処分・家具家財の修理等

4. 個人情報の委託

弊社の家電設置サービス・引越付帯サービス・その他のサービスの業務遂行に必要な範囲内で、協力会社への業務委託に伴い、お客様の個人情報を委託することがあります。この場合には、弊社の定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、安全管理が図られるように個人情報の取り扱いに関する契約の締結や適切な管理・監督を行います。

5. 第三者への提供

弊社は、予め同意を得ている場合及び次の場合を除き、ご本人の個人情報を第三者への提供はいたしません。

    ① 法令に基づく場合
    ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6. 個人情報の保有期間

お客様及びお取引先の各業務及び取引完了後5年間は、アフターサービス等の為個人情報を保管させて頂きます。

7. 個人情報を与えることの任意性等について

弊社が個人情報を取得する項目は、全て「ご本人の意思」によってご提供いただくものです。但し、必要な項目をいただけない場合、取得目的に記載の当社内における諸手続き又は処理に支障が生じる可能性があります。

8. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

弊社はご本人に明示することなく、ご本人が容易に認識できない方法によって、個人情報を取得することはありません。

9. 個人情報の開示・訂正等について

個人情報の開示・訂正・利用停止または削除等に関するお問合せ、ご請求及び苦情は、下記弊社個人情報苦情相談窓口へお申し付け下さい。それぞれのご請求に必要な手続きについてご説明の上、合理的な範囲で速やかに対応させて頂きます。

10. 個人情報の開示・訂正・利用停止等に関するお問合せ、ご請求にお応えできない場合について

上記 3.お得意先(引越会社様・通販会社様等)から業務と共に委託されたお客様の個人情報につきましては弊社の保有個人情報に該当いたしませんので、開示・訂正・利用停止等につきましては弊社でお応えできません。弊社お得意先の引越会社様・通販会社様にお問合せ、ご請求をお願いいたします。

・個人情報苦情相談窓口 総務部長
 電話 072-728-8181 FAX 072-728-5557 Eメール info@kojicenter.co.jp
 〒562-0024 大阪府箕面市粟生新家4-1-5

なお、開示等のご希望についての書面での手続につきましては下記のとおりとさせて頂きます。

ⅰ. 開示等の求めに際してご提出いただく書面(様式)等

開示等の求めを受け付けた場合は、「自己情報要求書/利用・提供拒否要求書」を手渡し、郵送、電子メールまたはFAXにて依頼者に交付します。「自己情報要求書/利用・提供拒否要求書」は所定の事項を全て記入の上、本人確認のための書類(※)を添付していただき、郵送またはメール等にて提出していただきます。また、保有個人データの利用目的の通知及び開示の請求の場合は、一回につき500円申し受けつけます。その場合は500円分の定額小為替を提出書類に同封をお願い致します。
(※)本人確認のための書類
運転免許証(住所欄の本籍記載部分を除く)、健康保険証、パスポート、住民票のいずれか一点の写し

ⅱ. 開示等の求めに対する回答方法

ご本人(または代理人)であることを確認した上で、ご希望の開示方法により回答いたします。ただし、「本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合」等「個人情報の保護に関する法律」第24条の定める事由に該当する場合等については、開示の求めに応じられない場合もございます。この場合はその旨、理由を付記して通知いたします。

ⅲ. 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

    ①保有個人データの利用目的は上記2.の通りです。
    ②開示等の求めに伴い取得した個人情報は、当該手続に必要な範囲のみで取り扱うものといたします。

11. 保有個人データの取り扱いに関する苦情の申し出先

上記8.に記載の、≪個人情報苦情相談窓口≫へお申し付け下さい。
また、弊社の認定個人情報保護団体の名称と苦情解決の申し出先は下記の通りとなります。

名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
連絡先:プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
<住所>〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
<電話番号> 03-5860-7565 0120-700-779

12. 個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
具体的な安全管理措置については上記10.【個人情報苦情相談窓口】よりお問い合わせください。

13. 「個人情報のお取り扱いについて」の改訂と明示

弊社では、お客さまおよび従業員の個人情報の保護を図るために、また、法令その他の規範に対応するために、「個人情報のお取り扱いについて」を改定する事がございます。改定があった場合はホームページにてお知らせいたします。

2022.12 改訂 株式会社工事センター